いつも通りにゆっくり起きて、さあ今日は出撃しようかな〜とスマホを覗くと釣友はもう釣ってるじゃありませんか!(笑)
5月も末、鮎師が押し寄せる前の静かな川で楽しもうとの思いは皆さん共通のようだ。
かなり出遅れて13時過ぎて現地到着すると、いつものHTさんとNORIさんが手を振って迎えてくださった。
先ずは怪しい面々の撮影を(笑)
なんか先週のシーン(HTさん以外はメンバー違い)の続きを見ているようだった。
お二人とももうガンガンに釣りまくったそうで、とりわけNORIさんは待望のハス4発でご満悦。
HTさんは夏色オイカワ13発と絶好釣とのこと。
例によってHTさんが良いポイントを取っておいてくださった、毎度まいどお世話になります。
今回もハス狙いでDT2Fラインに#16のWetでやります。オイカワ狙いなら#18ね。
ところが今日は開始して30分以上、うんともすんとも…
えええ… なんだこの沈黙???
もう全然釣れる気がしないorz。
コリャNORIさんに釣り切られちゃったなぁと大笑い。
その時は突然やってきた。
1時間以上も経過してやっとの1尾目は、狙ってたオスハス26cm。
待ったかいがあったきれいなヤツ。
その後はまたまた釣れない状況にもどり、オイカワ3つ。
15時の法則を信じてロッドを振り続け15時15分、強いガツンときたアタリにハスきた〜と思って寄せていると、デカい極夏オイカワだった。
昨年は釣れなかった181mm。
やはりこのクラスだと引く引く、もう全然面白い。
それにしても今日は少々魚影が薄かった気がする。
昨年のハイシーズン期のようなそこらじゅうでハスが目視できた状況には及ばない、これからかな〜
並んで釣っていた本日の絶好調マンのNORIさん、またまたヒットは夏色オイカワのご様子、素晴らしい!
さて、HTさんも合流して、早め納竿とした。
私は午後からの釣行だったが、この川での過去最低レベルの5尾。
それでも5尾中の2尾がオスハス26cmと極夏オイカワ181mm、これって高効率!?(笑)