1/9、わずかな時間を見つけてHome riverにてSweetSwell 6’9” #1-2の試釣2回目。
前回、DT0Fは軽すぎてイマイチ。
さて1Fはどうかというと、なんとかカタチになってきたがまだまだラインの乗りを感じるまでにはいたらなかった。
愉しいと感じるにはまだまだ。
コカゲロウが羽化してたくさん飛んでいる、私のバッグにも停まってくれた。
このところ午後になるとハッチが多い、ユスリカは多いがこのところは断然コカゲロウだ。
そしてその時間帯こそゴールデンタイムなのだが、今回は試釣のみで納竿。
1/16、束の間の陽気に誘われて行ってみましたHome riverへ。
今日のミッションは、SweetSwellの試釣3回目。
1Fになるとやっとキャスティングになってきたので今回は2Fを試してみた。
番手が上がるとともにこのグラスロッドの真価が実感できた。
しなやかだが、ブレないでラインが乗ってくる心地よいフィール。カーボンロッドのシャープさとは違ってグラスの粘りが伝わってくる。
この感覚はDT2Fでこそ味わえる。
ティップが軽く感じるのもスウェルバットならではか。
前回のとほほ評価が一気にアップ。
後日、DT3Fも試してみたい。(ブルーヘロンさんからもお声をいただきましたので)
さて、今回のトピックスはウグイ。
開始後なかなかアタリがなく、集中力が途切れそうなころ、やっと1尾目。
あれれ、オイカワじゃない…、うっすら縦縞が見えるのでカワムツか…、いや違うぞ!
なんとウグイじゃありませんか!
柳瀬川では2012年からZacco釣りをやっているが、ウグイの姿を見たのは初めて。
これに続いてオイカワとウグイがほぼ交互に釣れ始めた。
このむっちり肉付きの良さはどうだ、アップでも撮影。
最後に小っちゃいオイカワを釣って納竿。
今日はウグイ、うー様につきる。
何か環境の変化によるものか、ずっと昔には生息していたのが復活したのか分からないが、釣れたのがうれしい。
地元のおじいちゃんと釣り話をした折りに、確か子どもの頃にウグイを捕っていたとか。
だとしたら、復活じゃありませんか。
今回のウグイの群れがもっともっと育っていっぱい増えますよう!
春に向けてまた楽しみが一つ増えた。