このところ毎週末が雨で少々気が滅入るなと思っていたらなんと雨予報はどうしちゃったのか、晴天。
では今日も元気にHome riverへ。
(あんたも好きね〜)
先ずは、S橋へ。
S橋は重機で川底をさらって護岸をコンクリートで固め、おまけに両岸は“黒い袋詰め石”がびっしり。
通称「ロックユニット」。
ここまでやる必要があるのか?
なんとも不快なこれ、“袋詰め玉石”というらしい。
繊維ネットを巾着状に編み、その中に石を入れた護岸用の袋詰め材E-ユニット、現場で石を中詰めするため素早い設置ができるらしい、今後、ますます公共工事で普及していくそうなw。
かつてここは良い瀬でオイカワ着き場だった、ずいぶんお世話にもなったが潰された。
案の定、魚影は皆無だったw。
ツワモノどもが夢のあと…
この上流は、餌釣り師で賑わっており渋いが、幸先よくきてくれたのはカワムツくん。
続いてはオイカワ連発、良型も出てくれた。
今日はAMIYA 唐竹 7ft 6pcs.にWF1F、ラインの乗りも気持ち良かった。
これを機に、いったん川から上がり移動した。
再入渓の支度をしていると、川から上がってきた二人連れに声をかけられた。
なんと釣友NTさんじゃありませんか!
その手にはベイトロッドにBANTAMリール…
ピンクのルアー、バス・ニゴイ狙いらしい(笑)
しばしの立ち話の後、上流域へと去っていかれた
(祈る爆釣…心の声、しまった写真撮り忘れ…)
さてと、今日はどうかな、やってみましょう。
小さいの、中くらいのとだんだん良くなり、3、4尾目には130オーバーの良型がでた。
水中写真もイイ感じに。
7尾目はついに今日一の143。
〆のオイカワくん。
ちょうどツ抜けたところで気持ち良く納竿とした。
気温18℃で秋らしい清涼感もあってまずは快適な釣行だった。
さてNTさんはその後どうだったかな?