立秋イワナ

立秋イワナ

えっもう立秋?
暦の上では今日から秋?
それはともかく今年最高の猛暑、いやー暑かったなぁ。
たまにはイワナをということで奥多摩のTTCへ行ってみた。
やはり都心に比べてかなり暑さは和らいで感じる。

支度ができたところを自撮り。
お気に入りのSunbanditのUVプロテクションギアで顔を覆った様。
これはなかなか良いですよ。

向こうに見えるのがTTCの管理棟

さて、フライはカディス#14。

大岩ゴロゴロの中でも、いけそうなここからスタート。
中央の大岩ウラのヨレ、写真ど真ん中それも水色が濃いグリーンに変わるあたりからゆっくり良型イワナが浮上。
フライをぱっくりしたもののフッキングに至らず…
重量感の手応えを残してバイバイ、Oh my God !
『最初の1尾を逃すとその日は苦戦する』
これが不幸にも現実となるのだった。

ちょっとカッカきた頭を冷やそうと、沢水が苔石を伝い落ちるのを見て一服。

この増水状況ではもう釣りにならないかと思いきや、ゴーゴー流れる流芯は論外で大岩のヨレや巻き返しなどを丹念に探ると以外にも高反応。
イワナやニジマスが何度もフライにアタックしてくれた。
にもかかわらず、どうしてもフッキングしてくれない…、とほほ

 

信頼のピーコックパラ

15時半、フライをピーコックパラに替えてようやく待望のイワナが。
オイカワ並みの型だがやはりほっとした。

16時25分、最後の一投にデカいニジが突き上げるようにアタック、反転し岩陰に潜り込んで7Xティペットを一瞬でぶち切って終了。
これでタイムアップ。
やはり7Xじゃ無理だよなぁ、次回は6Xでリベンジだな!
それと、事務所内に併設されているレストラン「メイフライ」でファンの多いマルゲリータを是非食してみよう。

帰宅してみると、食材の干し野菜がテーブルに。
天日に干すと、太陽の力を借りて水分を飛ばすので、野菜自体の栄養価が高まり甘味も増すらしい。
大根であればビタミン類、カルシウム、しいたけ類はビタミンDがUPするとのこと。
人参やきゅうり、ゴウヤはどうだろうか。
風呂上りの冷えたビールに干し野菜のチャンプルは実に旨い。
妻に感謝!最高!