台風一過で増水のHome river。
見上げれば青空。
梅雨明けを思わせる気持ち良いお天気だから、今日は餌師が多数。
通称「金脈」でもオジさんが粘っているが、私が向かうのと入れ違いに撤収のご様子。
ありがたい、ではやりましょう。
さんざん彼に抜かれたのか、スタートして1時間半、未だアタリすら皆無。
さっぱり釣れん!
オイカワの代わりに川底に沈んでいたスマホをゲット。
やれやれ持ち主はさぞかし慌てたことだろう…
それにしてもよく我慢したなぁ〜
他へ行ってもどうせ先行者ありだし…
必ずオイカワは回ってくるハズ
(以上、心の声)
2時間近くになってやっとアタリが3回。時合い到来を感じた。
やっとキタ!
今日のロッドはAMIYA 唐竹 7ft #1にWF1Fライン。
ここからはポツポツとカウントアップ。
しかしいずれもシルバーオイカワ。
9尾目に定番の瀬で本命の夏色オイカワ140。
やはり引き味が違う、水面で跳ねた後、背びれのオレンジをみせて弾き泳ぐ姿は気持ちいい。
ナシオ印オイカワネットで掬って水辺で撮影。
うむ、美しい。数枚撮影
優しくリリース。
きれいな夏色オイカワが釣れると気分爽快、落ち着いた。
増水の流れではあるが濁りはかなり治っている。
この後は、釣れたオイカワや今シーズン初のカワムツが水に絡む姿がきれいなのでゆっくり撮影。
何気なく上流に目をやると川遊びらしい二人連れがゆっくり下ってくるのが目に入った。
あれ〜…
ナシオさんかぁ?
手を振ると、向こうも振ってくれた。おお、やっぱり。
お隣にいる素敵な女性はお嬢さんとのこと。
お父さんの大好きなZFFを初体験にやってこられたそうだ。
つきっきりで手ほどきのお父さん。お嬢さんも真剣そのもの。
サウスポーでロッドを操る動作が少しずつ良くなってきたなと見てたら、 キター!
すかさずサポートに入るナシオさん、いつもながら頼りになる存在だ。
無事にゲット、最高の一瞬!
ネットに収まった人生初体験のオイカワ、お嬢さんの笑みがこぼれる。
大事そうに、逃げないようにネットを持ち上げた姿を反り返り撮影するお父さん。
ジーンときた。
子どもと一緒に釣りを楽しむ父親の気持ちは皆同じ。
私も息子がFFでニジマスを初めて釣って時のことを思い出しウルウル。
川から上がり、先週Green Cherokeeさんと歩いた岸辺をたどると一つだけヤブカンゾウが見つかった。
あれほどあったのに…、季節は進んでいるのだ。
お嬢さんに「サッと炒めていただくとすごく美味しかったよ」と言うと、ニコッと笑って頷いてくれた。
いよいよ梅雨も明けた、暑い夏がきた。