5/4、四月下旬から釣友からの好釣情報がポツポツ入り始め、GW中には行ってみようと思っていた。
すでにHさん、Sさん、そしてmattさんがお愉しみ中。
お忙しいmattさんは例によって早朝から入り探索後、鉄板ポイントを荒らさず後続の釣友に残してくださるというご配慮ぶり。おかげでHさん、Sさんのみならず私まで恩恵にあずかることになった、誠に感謝です!
皆さんと久しぶりの再開ご挨拶。
今年も熱い季節が巡ってきたことを実感だ。
さっそく、Wetを流すといきなりもうワンキャストワンバイト。
しかもズドンとくる超良型ぞろい、全て150オーバーのぷりぷりオイカワだ。
冬場の地元オイカワも癒されるが、ここには驚きがある。
DNAが異なるとすら思える個体群、次元が違うのだ。
今日はAMIYAさん特注のこの川専用の大名竹 7’11” 6pcs.(通称セブンイレブン)にWF2Fライン。
キャストが上手くないので釣り味よりも広く探れる、飛ばせる竿に仕上げていただいたものだ。
150オーバーが揃うと強いセブンイレブンも撓るし面白い。
ああ、この手応え愉しい!
皆さんも各人各様のお愉しみ中。
そしてちょうどヒットしたところをHさんが切り取ってくださった。
早朝から攻められ続けたエリアもやがてアタリがぴたっと止まり、mattさんもお先にと川を上がって行かれた。
昼になって3人でラーメン店へ。
釣りに汁気の多いラーメンは美味い、満たされた。
午後の部。
再び川に入った直後、黒い雨雲がかかり雷鳴と共にポツリポツリと落ちてきた。
これはヤバイとHさんの車に避難した直後からざんざん降り。車内でおしゃべりに花を咲かせていると一時間程度で雨上がり日差しが戻っていた。
さてと、夕まずめ前のひと時を愉しみましょう。
本流左岸側はもう強い濁りが覆い、むしろこれでサカナは集まるハズと右岸エリアへ。
案の定、午前のポイント復活。
数尾目にはさらに強烈な手ごたえ、愛竿セブンイレブンをぐいぐい撓らせ、浮いてこない…
手元に寄せて掬ったのは今日一のオイカワ184。
オートリリースするわけにはいかないので(笑)、静かに川岸に行って撮影。
もうゴールデンタイム突入。
170クラス連発。
セブンイレブンも撓りっぱなし♪
しかし、ここでiPhoneのバッテリー切れとなってしまったw。
ほぼ20尾となった頃、川面を渡る涼風いや寒風に耐えられず納竿。
寒すぎ〜
mattさん、Hさん、Sさん、お世話になりありがとうございました。
おかげで予想を上回る釣果に出会えて感謝です!またやりましょう。