2019 新春初釣り①②

2019 新春初釣り①②

 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合い願います。
1月2日。お正月の雑煮、おせち料理をいただき十分にお腹は満たされた。
快晴の青空を見ていると、無性にオイカワのピクピク感触を味わいたくなってきた。
14時を過ぎて1時間弱のワンチャンスだが行ってみよう。

ささっと支度して、バギューンとY川の銅脈(金脈と銀脈の中間)へ。
北風はさほどでもなく、水温も温水プールかと思うほどの緩さ。
楽勝かと思いきや、そうは問屋が卸さない。
やはり冬真っ只中、あれほどいたオイカワはどこかへと姿を消してしまった。

20分を経過した頃、鉄板の瀬頭でビビッとアタリ、即乗りの1尾目。
ホッとして撮影する寸前にするりと遁走… あちゃー。
居ることが分かったら仕切り直し。
粘っての2尾目はサイズダウン。

今度は無事にカシャ、さてこれで落ち着いた。
流れ中央部の瀬脇で粘り、ガツンと3尾目。
うむ、いいプルプル感触。気持ちいい!

あれほどいたオイカワはすっかり姿を消してしまった。
この時期サイズうんぬんはさておいて、もうちょい追加したい、心地良いぷるぷる感をもう一度!
そして、タイムアップ寸前にやっと追加なった。

15時半、ちょうどこれにてタイムアップ。
初釣りのミッション達成に満足して潔く納竿とした。

 

1月5日。東京は快晴、14℃、弱風。
今年の正月はずっと快晴続きで、今日なんか3月の陽気で汗ばむほど気持ちいい。
タートルネックのセーターでは用心しすぎだったようだ。
昼前に地元の湧き水のKu川に到着。
このところお気に入りのAMIYA Zacco 唐竹7ft 6pcs #2にBarrio DT2Fラインをセットして川に降りた。

減水したこの流れ、ドライでしょう!とミッジを結んでスタート。
手前から広く探りを入れるが反応は薄い、小型だが突っつくのはいる。
それだけで元気が出るっていうものだ。
そして、ビシャッと1尾目。
AMIYA印アントラーネットで掬う。

ネットから出して水に泳ぐオイカワ。口元にはミッジパラが。

続いて2尾目。

ちょっと小休止の一服。

再開後もいけます。
3尾目はサイズアップして銀鱗に空が映り込みなんとも美しいオイカワだ。

青と両側の金がなんともイイ

もう一枚は、水にからんで黄色の揺らめきがGood。

4尾目。

さすがに反応が消えたので、上流へ移動。
先ずは湧き水ポイントへ新年の参拝。

ここからは好きなポイントを拾っていく。

 

もう堪能できた。
まだ日が高いうちに近くのY川へ行くことに決めていた。
(釣友のうおさんが焚き火遊びをしているらしい)
さっさと納竿し、バギューンとかっ飛んだ。

場所はわかっていたのですぐに合流。
忘年会以来の再会を祝して、早速ノンアルで乾杯の図(笑)

もうすっかり焚き火マスターのうおさん、ほどよい火加減。
炎の揺らめきを見つつ、積もる話をあれこれと…(笑)

1時間を過ぎて徐々に辺りが夕闇に染まる頃、火に向かう二人のシルエットがくっきり。

うおさん、焚き火のご馳走ありがとうございました。
今年もよい年でありますように!