6名のZacco Fanが集う

6名のZacco Fanが集う

4/14、まだシーズンインにはちと早いのは分かっちゃいるけど、行ってみた。
つまりは、AMIYA印バンブーロッドを釣友に振っていただいたり、Blue Heron キメラロッドを振らせていただくことなど、興味は尽きなくてお楽しみ会を企画させていただいた、という次第。
9時過ぎにはZacco FF大好き釣友のうちご都合がついた6名さんが“あの川”のほとりに集合。
早速Zacco Fanステッカーをお配りさせていただいた。
車でもフライボックスでもお好きなところに貼ってお楽しみください。

さて、私が持参したAMIYA印バンブーは、3アイテム。
①女竹 6ft #00 4pcs(以下、Heroherod)
②真竹 6.5ft #2 3pcs
③真竹 6.5ft #1 5pcs Numassan Special(以下、#1 NS)
このうち③の#1 NSはOさんに使っていただくことになった。
私は、②6.5ft #2と①6ft #00のHeroherodにDT #1ラインで準備完了。
一斉に川に降り、めいめい好きなポイントに向かった。

早々にスタンバイのSさん

 

フライチョイス中のHさん

不可解な河川工事で重機に蹂躙され、すっかり昨年の面影が消えている。
いくつかの流れの筋があるが、期待の本流筋は濁り混じりで水温も低く全く釣りにならなかった。
もうひたすらキャス練(笑)。
この川を熟知されている先輩Hさんとご一緒に、もう一つの川筋沿いも探って歩いてみるが魚信皆無。
う〜む、これは手厳しい。

その頃、あれれ“全く動かない” 御仁が約2名。
浅く緩い流れのライズの前で順調に釣果を重ねていらっしゃるご様子。ええなぁ!

 

“全く動かない” もうお一人のNORIさん、160オーバー?! 撮影:Oさん

ここも全くダメダメ。

撮影:Hさん

しかし集中力が落ちてきた昼前、元気でやる気マンマンのHさんがついにHeroherodでヒット。

何という柔らかな撓り具合!

こんな小型オイカワながら、バットまで曲がっているじゃありませんか!
真横から撮影させていただいた。
Heroherodは名のごとくヘロヘロアクションでラインに乗せてフライを飛ばせるロッドではない。(笑)
ウェットを風に乗せて送り込んでアタリをとる。というか、#2ロッドで探り、魚信を認めたらHeroherodにチェンジして引き味を楽しもうという目論見だった。
Hさんのおかげで無事に入魂完了となった。

やがて昼が来て全員集合。
未だボーズは私のみ(^^;;

“動かなかった” Oさん、NORIさんはもうご満悦。
ゴンさんはこれにてタイムアップ、一足早く帰宅され、5人でランチに向かった。
道々、Oさん一押しのフォームフライを見せていただいた。

フライボックスにはドライフライがびっしりとカラフルに並んでおり、もうOさんの几帳面さがよく現れているじゃありませんか!
そして数個のフォームフライを譲ってくださった。
ボディはミニオーストリッチ、オーバーボディにカラフルなフォーム材のこれらはシンプルでよく釣れるとのこと。
午後には使わせていただこう。

さて、昼だランチタイムだ。
地元のラーメンを食って気分転換となったからには、きっと調子も上がるだろう!

午後の部。
午前中“動かなかった” お二人は再び同ポイントへ(笑)
私は少し上流のエリアも探ってみようと午前中に続きHさんと二人で探索へ。

私、ドライで叩き上がり、ウェットで流し下ったがノーバイト。
入渓点からほとんど“動かなかった”Hさんはそこでしっかり3尾ゲット。(もう腕の差歴然!)

派手なバラシ後にやっと1尾目(ホッ!)

これで落ち着き、本流に移動して5尾追加。
いずれもサイズはレギュラー。
この川ならではのデカオイカワに出会うことは叶わなかった。

撮影:Hさん

最後はNORIさんのBH キメラロッドと交換で振らせていただき、残り時間を過ごした。
おニューのキメラだが、予想を上回るロッドで軽快、振り切り感も良く実に楽しいロッドだった。
〆はOさんにいただいたフォームフライでオイカワを追加し(やっと7尾)無事に納竿となった。

 

左:Hさん 右:NORIさん

1、状況は最悪に近くほとんどのエリアがダメ。
ごく限られたポイント(浅く緩い流れ)でしか釣れなかった。その溜まっているポイントで“動かなかった”人だけに女神は微笑んでくれたのだ。
2、こうした広々エリアでポイントを探索しつつ拾っていく釣りにバンブーロッドは少々厳しい。
ライズポイントでじっくり“動かない”、10m以内の射程でアタリを取っていくOさんには堪能いただけたご様子。
いずれにせよ、水温低下に砂嵐、水面さざ波状況では釣果は仕方ないだろう。

Oさんの見事なオイカワとAMIYA 真竹 6.5ft #1 5pcs NS

<オマケ>
釣行翌日、早速フォームフライを巻いてみた。
手持ちのフォーム材はビートル用に買っておいた黒のみ。
#16〜#20サイズで、ボディはピーコックハール、インジケーターには蛍光オレンジのα目印をつけて視認性アップとしてみた。
これからのテレストリアルとして使えるし、#20でオイカワ用にと思っている。