3月末、今年の桜開花は少々早かったようで都心ではもう散り始めたが、山里はちょうど見頃のはず。
毎度お馴染みのうおさんから、今日は電車で行きませんかとお誘いいただき、初めての「渓流釣行電車でGO」と相成った。
普段の通勤慣れから電車に乗ることに苦痛は無い。
車なら3時間の行程と思われる場所だが、コンビニで缶ビールとおにぎり買って、10時過ぎに最寄り駅乗車し、ほぼ1時間で現地到着。
この早さ素晴らしい!
トコトコ歩いて、道沿いのカタクリ群生など愛でつつ直ぐにとうちゃこ。
見渡せば桜満開に芽吹きの緑、見上げれば春の青空、実に長閑な山里の風景だ。
気温は20℃近く、水温も9℃くらいかと思われ申し分なし。
美味しそうな小渓流。
さっそくミッジパラ#20をプレゼンすると、これまた良型の“カワムツ”が連発。
2尾目も同サイズが続いた。
久しぶりの13cmオーバー、冬場のチビオイカワに慣れた手には重量感たっぷりで、気分も一気に春本番だ。
そしてAMIYA印アントラー(鹿角)ネットの入魂も無事完了。
どのポイントからも万遍なくフライに飛び出すのだが、虫のハッチは多いわけではなくライズもほとんど無し、でも良く釣れた。
どんどん釣り上がる。
オイカワの姿がさっぱりだなぁと思っていたら、堰堤直下で1尾。
右岸側でもうおさんが1尾。
やっときたーって感じだが、結局最初で最後のオイカワとなった。
(この川も年々カワムツ優位に…(-.-;)
さてと、後はヤマメがくれば三目揃い踏みだ。
しかし出るの出るの全てがカワムツ。
ここらで、ランチタイム。
といってもコンビニおにぎりだったのだが、うおさんのおかげで今日も湯が沸き、なめこ汁付き。
そして、ビール。
車で来てればこうはいきません!うふふ♪
再開後もず〜っとカワムツ。
25尾以降はもうめんどくさくなって撮影もカウントもやめた。
16時を回るとみるみる活性低下、反応がしぼんでいった。
そしてついにヤマメに会うことは叶わなかった…
最後は桜満開の下で納竿と決めていた。
この写真、釣友うおさんに撮影いただいた一枚だが、なんとも気持ち良く大好きな一枚。
うおさん、いつもありがとうございます!
最後のポイントもやっぱりカワムツ。
17時半、納竿。
カワムツ祭りの一日が終わった。
こんなにカワムツを釣ったのは長いFF歴でも初めてのことだった。
帰路。汗をかきかき駅前にたどり着き缶ビールを買い込んで、間一髪電車に飛び乗った。
冷えた喉越しのビール、サイコー!
さらに最寄りの駅に戻り、近くの店で打ち上げのジョッキ2杯、はらわたに染み渡る格別のビールであったことは言うまでもない。
電車釣行、今後もありだな。