新春二度目のKu川…BHのロッドティップ拾う

新春二度目のKu川…BHのロッドティップ拾う

釣友と新年のご挨拶やら、お初のお客様との出会いやら…
小春日和の穏やかな一日となった。

川に着くと、鍋準備中のうおさんのそばに見慣れぬフライマンTさんが。
真剣な表情で水草周りを攻めている最中…
そこへテンカラ君も登場。
身支度してると、テンカラ君が奇声を発して呼んでいる。手にはマルチピースのフライロッドの#1ピースが。
ああ〜踏まなくて良かったぁ!

よく見ると、
Blueheronロッドと思われるマルチピースのフライロッドの#1ピースのようで、スレッドカラーはブルー。
撤収の際に竿袋に収め忘れたのだろう、無傷で良かった。
翌日、fbにこのことを投稿して無事に持ち主さんが分かるのだが、この時点では一応numassanがお預かりすることにした。

さて川に降り、うおさんと新年のご挨拶。そして出来たてのカレーうどんをご馳走になった。

私も澄んだ水草の流れを眺めつつうどんをすすり、一服して下流へと向かった。
うおさん、ごちそうさま!いつもありがとう。

微風でキャストに支障は無いが渋い。
叩き下りつつ、いくつもすっぽ抜け…(^^;;
仕方ないので、ドライからボーズ逃れ最終兵器のビーズヘッド グリフィスズナット#28に交換。

先程まで餌釣り師二人がさんざん粘っていたポイントに至った。
(今日は餌師が四人も!過去最高、ついにこの川も釣り人銀座化してきたようだ)
やはり激渋(^^;;
どころかうんともすんとも…
やっぱり徹底的に攻められたか、魚影も無し。

さらに下ったトロ場、やっときた魚信。
こりゃ小さいなと思ったらそいつが掛かった。

痩せた10cmくらいのカワムツ。
やっとこさボーズ逃れだが可哀そう、餌も少なかろう。
優しくリリースして気を取り直したところでGreen Cherokeeさん、自転車で登場。
明けましておめでとうございます!
長ぐつのみ前カゴに乗せて、今日は竿不携帯とのこと。嬉しいことにご挨拶に来て頂いたようだ。
せっかくなので、いいところをお見せしたかったが、全然釣れん(^^;;
テンカラ君とお初のお客様Tさんのことをお伝えすると、では様子見ご挨拶にと向かわれた。

16時を周り、ラスト30分。
夕陽の水面にはあちらこちらでライズリングが増えてきたようだ。
久しぶりに#22パラに結び替え、下ってきた川岸を叩き上がろう。

先ずは水草の切れ目でチビオイカワが。

続いては静かに着水したフライめがけてシューと突き上げてきたのはカワムツ。
軽くアワセを入れるとなんとも気持ちいい手ごたえ。
待ちに待ったブルブル引き具合が繊細なBH #1ロッドを通じて送られてくる、これこれ!楽しい。
3尾目は良型カワムツだった。

こういう釣り方ができれば満足、これにて気持ちよく納竿。

夕暮れの川から上がり、釣友の様子見に行くと、TさんのそばでGreen Cherokeeさんが熱血アドバイス中。

フライ初心者?のTさん、すっかり熱くなっているようで、もうZFFフリークの魔界にどっぷりのよう、お慶び申し上げます(笑)

もう一人の魔界を彷徨しているテンカラ君、ではお先に失礼!

頑張って!テンカラ君

<オマケ>

翌日、年末の忘年会で景品ゲットしたリーガルバイスでミッジを巻いてみた。
(これが景品って、あり得ない超豪華版!)
超長年愛用していたトンプソン型の安価バイスは3000本を巻いた辺りからジョーがダメになり、さらにお安い入門用バイスはジョーが太くて、ミッジタイイングには苦労していた。
バイスを物色中だっただけに嬉しさ230%です。

さて、巻き上がったフライは、ごく普通?のピーグリミッジ。
フック:#22
ボディ:ピーコック
ハックル:グリズリー

ピーグリミッジ