9/18 大型の台風18号が日本列島を縦断しつつ北上し、各地に豪雨による災害をもたらしたが、関東は比較的穏やかな雨だった。
一過の後は、例によって晴れ間が広がって気温急上昇し、残暑が帰ってきた。
なんと昨日は20℃、今日は32℃だ。
この3連休は所用で忙しく、最終日になってやっと時間が取れた。
こんな時、安近短のHomeRiverは全くありがたい。
川に着くと、前回良かったポイントは、夏が戻ってきたとばかり海パンで遊ぶ親子連れさんや高校生の餌釣りくんがお楽しみ真っ最中。
川沿いに咲く曼珠沙華に初秋を感じつつ、一服。
高校生くんが流しているあたりは、私の大好きなポイント、カワムツを釣り上げたのを見届けその場を離れた。
さて、このところパッとしないS橋に行ってみようか。
夕方までの一時間勝負だ。
途中の川沿いは、もう家族連れのBBQやら水遊び、餌釣りの人で大賑わい。
橋のたもとにバイクを停めて、川に降りた。
やや離れて上流に餌師さんが1名。
増水の笹濁り、よし。
時折跳ねる鮎以外、ライズ無し。
かつての鉄板ポイントも、護岸下が砂利袋で埋められ、すっかり様変わり。
時折平を打つオイカワを認めて一安心。
それにしてもこんな護岸下の場所を埋める必要があるのだろうか?
寂しくなるね。
今日のミッションはファールドリーダーの感触を確かめること。
長年ノッテッドリーダー使いだったが、釣友のmattさんからいただいていたファールドリーダーを使ってみたかった。
WF#2ラインにティペットは7Xでウェットフライ#20。
リールは久しぶりに255MG再登場。
水を吸ったファールドリーダーはそれなりにウエイトもあるが、#2ラインのパワーのおかげかシャキッと飛んでくれ、ロッドに絡むといったトラブルもなし。
いつくかの突っつくような魚信を経て、やっとオイカワの明快なアタリでヒット。
もう婚姻色は退いた秋のオイカワだ。
無事にAMIYA印の手編みネットの入魂完了。
ティペットはループ接続だが感度低下は感じなかった。
後がなかなか続かずアタリはポツポツ程度。
少し下ってやってみるも反応皆無。
最初の橋のたもとに戻り残り5分のつもりで流すと、コツコツ、ぐぐっとオイカワが。
さっきよりもサイズアップの13オーバー。
気持ちよく上がった。
時ならぬ猛暑で汗をかき、蚊とヌカカの猛襲で両手は小さい赤みが多数。
これって結構かゆい、その後3日ほどかゆみが続いた。
皆さん、防虫対策怠りなく!
<オマケ>ファールドリーダーを使ってみる
1.先ずは、#2ラインの先端にブレイデッドループを装着ですね。
サンスイでMARRYAT BRAIDED LOOPSを購入(500円、税別)
数社のブレイデッドループを比較したが、#2ラインに合ってループサイズが小さいのがコレ。
2.ラインの先端を斜めにカットして、4cmくらいにカットしたブレイデッドループの中に差し込み瞬間接着剤を軽く塗る。
3.適当なティペットでループ to ループ接続した側から付属のスリーブを差し込み、被さったブレイドとラインの境目を保護するようにスリーブをずらしていく。
結構きついので、爪でしごく感じ。
スリーブ両端に瞬間接着剤を軽く塗る。
これで完了。
ブレイデッドループ先端のループ、小さいでしょ。
これで実際に使ってみたが、思った以上にファールドリーダーは親水性が強く水を含む。
ウェットの場合は問題ないが、ドライの場合にはメンディングなど操作性が劣る。
そこで、fb友達からお伺いしたのがこの「シマザキリーダーグリース 1,500円、税別」
早速サンスイで入手。
次回にはこれを塗って浮力維持具合を確かめたい。