遠い西日本の島の高校生であるヤマメ愛ことM君が、夏休み帰省中とのこと。島へ帰る前に一緒に釣りに行きましょうとお話をいただいた。
5名の釣り◯◯を乗せたワンボックスは一路K川支流へと向かった。
今日も断続的な雨模様。
現地も連日の雨で増水、ウェーディングするもほとんど動けず、危険レベルの水量だった。
先着して現地情報を発信し続けて下さっていたHさん、Tさんだが、こんな状況でもしっかり夏色オイカワを釣られたご様子。
今シーズン最もこの川で釣果を上げていらっしゃるお二人、流石という他ない。
各自、思い思いの場所へ向かった。私は、本流をやりたいと思い、Hさん、Tさんとともに左岸沿いを見て歩く。
岸際はどこも深くえぐれ、どん深状態。
やむなく岸際からキャストして扇引きするも、生体反応ナシ。
やりたい限られた場所は鮎師が占拠、結局ギブアップで午前中の部は終了。
皆さんも貧果状態。
唯一の救いは、M君がオイカワを釣ったというニュースのみ。
期待のハスは姿見えずじまい。
さて、腹ごしらえして気分転換とばかり、いつもの店へ。
皆さん恒例のチキン南蛮を注文するなかで、私は広東麺。前から食ってみたかった、ハイ、好みの味付けでボリューム満点でしたよ。
腹が満たされた後は、店前で一服。
Glo仲間増えてます(笑)
午後の部はD川へ。
こちらは今シーズン初。
各自、期待を胸にロッドを振り始めた。
しかし開始早々から、裏切られた。
とにかく渋い。
レギュラーサイズのオイカワとカワムツがポツポツ釣れる程度だ。
てんでに散らばった釣友の皆さん
調子が上がらない うおさんを励ますナシオさんと共に下流へ移動。
先ほどまで爆釣だったそうで、うおさんも速攻でオイカワゲット。
ナシオさんには、私のZacco Superfineを振っていただいた。
綺麗なループを描いてラインが伸びる、うむ、ナシオさんにも気に入っていただけたようだ。
お二人がやった後に入ったが、もう うんともすんともだった(笑)
あまりの貧果に心折れました。
入渓地点に戻りつつ、カワムツをポツポツ。
結局、レギュラーオイカワとカワムツの計5尾で納竿。
この川の栄光は一体どこへ行っちゃた?
そして断続的なショボ振り雨は一向におさまる気配ナシ。
皆さん、もう諦めムードで早目撤収し、帰路についた。
道中、ワンボックス車内では高校生活を満喫しているM君の話やら、オッさんのちょっと際どい話で大いに盛り上がり、あっという間に解散となった。
こんな冷夏での長雨は経験がない。
こんな夏休みも記憶にない。
未来あるM君の一夏の思い出としては、良型ボコボコにしてあげたかったが、これも自然相手のこと。
同じ川で遊べたことを記憶に留めていただければ、それだけでオッさん達は嬉しいな。