年末からずっと所用に追われ落ち着いて竿を振る機会がなかった。
正月の楽しみにしていた初釣りも急用に押され、やっとこさ午後3時過ぎに川に到着。
身近な川ながら竿を出すのは初めてのエリア、午前中から遊んでいるらしいトッキーさん、うおさんの姿を探しながら右岸沿いの道を夕日に向かって急ぐ。
数百メートルも上がってやっと合流。新年のご挨拶もそこそこにラインを通した。お二人の勇姿を撮影しようとiPhoneを取り出すと、なんとバッテリー切れ…
仕方なく今回は全てうおさんのお写真を借りることとなった。
ということで一枚目の写真はうおさんに撮って頂いた私の姿。
高いところからごめんなさい。
皆様、明けましておめでとうございます。
静かな流れとは対照的に両岸上の通行者は多い。
新春のジョギングだろう、足早に通り過ぎる人、フェンス越しに見物していく人…
新春の水面はあちらこちらに小さなライズリングが広がっている。
しかし、人の気配やキャスティングでラインがサカナの上を通過すると一瞬でライズは消えるのだ。
手強い真冬モードのサカナ達。
#22パラシュートに飛沫を上げてくれるがフッキングせず。
何度もその繰り返しで、諦め出した頃にちびっこカワムツが掛かり、勢い余って後方にスッっとんで行った。
撮影できず…
次のちびっこカワムツも撮影前にオートリリース。
ああ、今日は厳しいなぁとぼやいてると背後からお声が掛かった。
NORIさん登場だ。
下流の状況をお伺いすると、まずまずとのこと。
まったく羨ましい…
(下流域でやってから上がれば良かったかとちょっと後悔)
ほどなくNORIさんは帰途につかれた。
トッキーさんは順調に釣果を重ねているご様子、なんとも羨ましい…
相変わらずフッキングしない…
陽が傾き焦りだした頃、再びチビカワムツが掛かったがまたも後方へスッ飛ばし。
貴重な貴重な1尾を川岸から拾い上げたのがこの写真(笑)。
これにて初釣りは終了。
サイズや釣れ方うんぬん以前に先ずは記念の1尾、恥ずかしいがこれで〆とした。
そして今回はもう一つミッションがあった。
トッキーさんに255MGリールの替えスプールをプレゼントすること。
このリール数台保有しているが、替えスプールは特に必要ないのでご愛用いただいているトッキーさんにお譲りした。
トッキーさん、うおさん、そしてお会いできたNORIさん、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
最後はやはりこの夜景で!(うおさん、お写真使わせていただきありがとうございます)