小ぶりな婚姻色オイカワ

小ぶりな婚姻色オイカワ

コンパクトながら強力な台風1号が台湾直撃。
そして南から流れ込む湿った空気が雨を降らせている。

九州に豪雨をもたらした雨雲はゆっくり北上して深夜から雨になり、関東地方は昼過ぎまで雨が降り続く…

ダメだこりゃ〜。
遠出の釣りは無理のようだ。
楽しみにしてたこの土曜日がアウト。
同じく出撃できなくてモンモンのうおさんに、拙宅に遊びに来てもらった。

予想通り愛用のFF Goodsの店開き。(笑)
コーヒー飲みながら、フライBOXのフライをツマミに話に花が咲いた。

昼過ぎには雨の気配が遠退き、ほんじゃ行きますか身近な川へ!
念のため車でGO!となった。

思ったほどの増水はなく、澄みぐあいもむしろ程よい。期待できそう…
が、いざやってみるとあちらこちら鮎だらけw。ポチョンと水面から顔をだすヤツもほとんど鮎。

撮影:うおさん

反応はそこそこだが、鮎だろうか?なかなかフッキングに至らない。
やっと来たのは期待外れのサイズ。まぁ普通ですが…
二人してレギュラーサイズの連発が続く。

 

撮影:うおさん

数尾追加してあきらめムードが漂い始めた頃、うおさんが今シーズン初の韋駄天オイカワを釣った。
やっとキター、うおさんおめでとうございます。

反応の良いこのポイントを譲ってもらうと、私にもVividな韋駄天がキター。

別アングルからもう一枚。

うおさんのヤツとほぼ同寸。
それにしても、12cmと小型(自己最小の韋駄天オイカワ)ながらも色づきはいい。
色気ムンムンの青年といったところだろうか♪

二人して安堵。そしてもうちょいと遊ぶ…

 

撮影:うおさん

 

雨雲の去った夕空、それを映した水面が紫色に煌めき出したのを認めつつ川から上がった。

遠出を諦め、急遽出撃となった安近短釣行だが、狙ったヤツが釣れるとやはり愉しいのだ。