ゆっくり起きた朝は曇り空。
越辺川に着いた頃には抜けるような秋の青空に変わっていた。
今年1月の寒い中、jetpapaさんにご案内いただき巡っていたコースをトレースしてみたいというのが今回。あの時は川に氷が張って魚影は皆無、釣りどころではなかった。
川横には先行者の車が1台。
なるほど、珍しいフライフィッシャーのカップルだ。
白シャツの男性は横でアドバイスし、立ち込んでいるチェックシャツの女性は瀬にダウンでフライを送り込んでいるようだ。
その後ろ姿から30代カップルだろう。二人ともウエストウェーダーを履いていた。
軽快なブーツを履いて身支度を終え二人にご挨拶をと川に向かったが、どんどん下流へと降って行きやがて姿が見えなくなった。
さて、始めますか。対岸の少し上には可愛い孫とおじいちゃんが仲良く釣り。
その下の瀬、たぶん先ほどのカップルが叩きまくったハズ。
ドライ#20を対岸寄りに流すと、いきなりピシャッ。
まだイケそうだ。
ほどなく1尾目はカワムツ。
数尾追加したものの後が続かない…、出るものの乗らず。
ピシャッ、ピシャッ!
警戒心高く、喰いが浅いようだ。
少しずつ上流へ移動。
やっぱり喰いが浅い…
▲テトラの周りも渋い…
なんとか小型サイズをぽつりぽつり拾いながらさらに上流へ。
それにしてもまるで夏が戻ってきたかのような陽射し、暑くて汗だらだら。
腹が満たされると落ち着いたので先の良さそうなポイントをやってみた。
ここ、カワムツ溜まっていた。
爆釣!ワンキャスト・ワンヒット。
今日のリールはポチッと購入したOrvisのCFO IIで、筆おろし。
バンブーロッド#2-#3はブラスフェルールに交換したばかり、このコンビは初仕様。
ラチェット音が軽快でDT2ラインが気持ち良く振れた。
カワムツと一緒にカメラに収めてみた。
しかしレギュラーサイズ多く、9〜12cmどまりのオンパレード。
14時過ぎ、Op川はこれで切り上げ、TK川へ移動することにした。
橋のたもとの駐車場に着くと、橋下流付近はバーベキュー客などのお祭り状態。
斜面を降り、リスタート。
jetpapaさんがアドバイスくれた対岸のテトラ際にフライを落とすと一発できた。
前回は真冬で釣りにならなかったので、初TK川のカワムツ。
その後も数尾追加。
もう対岸の筋はバンバン出。
ゆっくり叩きながら上流へ釣り上がった。
先ほどのOp川よりも明らかに魚影は濃いようだ。サイズだけはほぼ同じ小型だが。
このいかにもカワムツが好みそうなゆったりした流れに送り込むと、小型がウェットフライつっつき飽きるほど釣れ続けた。
陽も傾き、堰堤下のプール。
このシャロー、あちらこちらでライズの嵐。
再びドライに戻しふわっと落とすと、着水同時にピシャッ!
面白いようにつれた。
ピシャッ、ピシャッ、ピシャッ。
勢い余って後方へのすっ飛ばしも数回、修行が足りんと反省。
もう十分遊んだよ。
青空が濃くなり、夕焼けと混じり合って爽快な気分。
Zacco FFはこの安心、安全、ゆったり感があるのがいいね。
三ヶ月が掛かった空を振り返りつつ川を後にした。
これらの素敵な川をご紹介いただいたjetpapaさんには、厚くお礼申し上げます。