梅雨終盤に台風11号が連れてきた大雨で増水した川も水の引き時、いいタイミングかと期待して11時にHome river へ。
晴れの祝日とあって、タープでバーベキューやら水遊びの親子連れですごい賑わい。
目指すGran Lussoポイントのすぐ上の平瀬もじゃぶじゃぶ遊ぶ子どもの姿が。
辛うじてポイントはセーフ!
ほっと一安心してロッドにラインを通し川の様子をじっくり観察、ライズは当然無し。
狙うのは韋駄天オイカワ。
いい流勢、水には入らず手前から少しずつ叩いてみることに。
フライはパラシュートを避け、ループCDCソラックス#19。
なんと開始6投目に早瀬の流芯脇からガバッときた。
ぐいぐい、ぐいぐい引く。
明らかにこれまでと違う…、極彩色の腹が見えた!
ついに待望の、人生初の婚姻色オイカワだ。
慎重にネットイン!
これが釣りたかった。
大満足100%なんですが、サイズは14cm弱で意外に小型。
でもHome riverで釣ったのが何より嬉しい。
一人でガッツポーズ(笑)
がっちり上あごに掛かっています、うれしいのでもう一枚。
さてリスタート。
早い流れの向こう側を叩くと、今度はカワムツ。
アベレージサイズ。
上に進んで良型オイカワ、今度は韋駄天候補生。
ネットに入れると、クレモナ網の赤が腹に映り込んで美しい。
上の浅い落ち込み直下付近は、さかんにフライを突っつくが乗りが悪い!
っと思ったら今度はカワムツ。
さらにオイカワのキーホルダーサイズ。
撮影しないでリリース。
今日はなぜかオイカワとカワムツが交互に釣れます。
昨年秋は全部オイカワだったGran Lussoポイント、オイカワ減少してカワムツと勢力拮抗中。
一通り叩きまくって、反応が落ちてきたので下流に移動。
今日は今シーズン初のウェットウェーディングを用意した。
渓流では真夏はこのスタイルだが、ずっと立ち込んでやるオイカワ釣りで試すのは初めて。
ユニクロで以前買っていた速乾パンツに、足まわりはリトプレのウェットゲーターとウェーディングシューズ。
茶色のヤブこぎ用スパッツはアングラーズハウス製。(今はもう廃番だと思う)
やってみるとこれが超快適。
ブーツに比べて滑らないし、ジャブジャブが涼しい。
速乾パンツに水が染みて下半身濡れるかと思いきや、すねから上に水が染み上がってこないので安心。
この夏はこれでいきます!
熱い、いよいよ夏のじりじりくる陽射し。
公園付近はバーベキューファミリーが川に繰り出し、浮き輪で遊んだり岸際には網を持った小学生が小魚を探っていた。
餌釣り師はいない。
少しやってみるが、釣れる気がしない。
時間は14時半。
遠くで雷鳴が…、これは一雨来るぞ!
納竿して車に向かった。
<オマケ>
これで帰宅するつもりで、車で着替えているとなんと「うおさん」が登場。
やあやあとご挨拶して、N川へ行ってみることに。
話は早い、いざスタート=333
途中で正面から黒い雨雲が急接近し、ゴロゴロ、ビカビカと雷がすごいことに。
フロントガラスには大粒の雨。
それを抜けた頃、現地とうちゃこ。
川は「おしるこ」か「カフェオレ」の濁流(笑)
笑ってUターン、Home river へ。
なんと19時過ぎで、糸が結べなくなるまでやったとさ!
チャンチャン。