うおさん待望のNewロッドBlueHeron「Uochang Zacco Special」が完成しライン、さらにリールまでもが届いたとの知らせをお伺いした。これは入魂釣行でお祝いしなくては。
うおさんご希望の身近な川に5名の釣り仲間が集った。
Green Cherokeeさん、ナシオさん、mihiroさん、そして私。
天候は晴れ春の陽気で気温17℃、水温なんと17℃。
釣り開始前にNewアイテムを撮影させてもらった。
4名がカメラを構えるなか、緊張感頂点のうおさんが川に入り、キャスト開始。
綺麗に伸びるライン、20mの遠くからもよく見える(笑)白いクイックルドライフライが流れに乗っている。
キャスティングの上手いうおさんのこと、すぐにNewロッドに馴染んでいるご様子。
このロッド、#0の7’2″、8pcs.という珍しい仕様のため、バット径は以外に太い。
しかし胴からソリッドティップにかけては、しなやかで柔らかくキャストしやすそう。
エントリーポイントでは反応薄く上流へ移動。一同カメラを携えて一緒に動く。
再びキャストを繰り返すうおさん、こちらでも激シブに苦戦が続く。
春うららの川岸にはたくさんのスギナに混じってツクシが顔を出しています。
脳しんとうで倒れた人↓ かと思ったら戦場のカメラマンことmihiroさん。
うおさんの背後霊ではありません↓(戦場のカメラマンです)
上流の湧き水ポイントの先へ移動。
本日の主役うおさん、頑張って〜♪
スタートから1時間くらい経過した頃、遂にうおさんにヒット!
その時4名のカメラフラッシュの嵐!
(晴天でバッチリ見えています)
オイカワを寄せて胸前にかざしたところでもう1枚。
全員安堵の表情で一気に空気が和みました。入魂おめでとうございます!
さぁ、釣りましょう!と真っ先に川に入るmihiroさんに続いて、どっと繰り出した面々。
等間隔に3人そろい踏みの図。
激シブはご覧の通りでしたが、各自改めて今日は厳しいと実感。
それでもナシオさんが…
mihiroさんもヒット!
うおさんも連発。
ほどなく私のロッドにも待望のオイカワがきました。
ゆっくりと岸際に寄せて、デジカメを出そうとバッグに手を掛けた直後、スルリと鈎から外れ逃亡されてしまいました。痛恨の1尾です。
気を取り直して上流へ移動したところで、今度はカワムツ。
なんと今度も同様に逃亡されて…
激シブ状況なので再びエントリー地点に降ります。
途中で日向ぼっこ中のアオダイショウ発見。
こんな花も咲いていました。
未だ釣果無しのGreen Cherokeeさんと私、並んでボーズ逃れに焦るの図。
一同集まってお約束のタックル撮影会。5本のBlueHeronロッド揃い踏み。
5時を回って夕闇が広がりつつある頃、遂にGreen Cherokeeさんにもきました!
おめでとうございまーす。
そしてこんな時間までがんばって釣りしてる子ども二人。
なんと同時ヒット!
黄昏の私、夜の帳にすっぽり包まれて撃沈!神に見放されたようです。
1尾が遠かったー。
しかし今日のミッションはうおさんに無事入魂していただくこと、充分に達成。
5人の仲間が集いワイワイ賑やかに遊べた春の一日に感謝!