今年も残すところ10日あまり。
私にはk川にこだわる理由がありました。
豊富な湧き水によって水温と水質が保たれている近場の川で、オイカワの活性も年間通して維持されているであろう。
来るウインターシーズンの格好の遊べるフィールドになるに違いない。だから年内には見ておきたかったのです。
天気予報では、曇り後雨。
何とか15時頃まで持ってくれれば…
出撃の朝、早くも曇り空からポツリポツリと雨粒が落ちてきた。気温は7℃。
ダウンパーカーから撥水素材のパーカーに着替えて川へ向かった。
川が近くなる頃に雨上がる。
ところどころ青空ものぞいていた。
よし、これならイケる!
車を停めた後、O川沿いに下って集合場所へ向かう途中、覗き込むと水草が自生して、まさにチョークストリート。
まるでブルックが泳いでいそうです。都心郊外にこんな素敵な流れがあるなんて驚きです!
Green Cherokeeさん、ナシオさんはすでに到着し、O川とK川の合流地点付近で待っておられた。
やあやあ、こんにちは〜♪
Green Cherokeeさん、一週間ぶりのご無沙汰でございます。(笑)
私が初K川ということで、またまた恥ずかしながら「カメラで見守られの釣り」スタート。
水温は、14.6度。
水に手を浸すとぬるく暖かさが伝わってきます。
O川下の右岸側の底には水草が繁茂しており、その際を狙ってフライを流すとすぐにバイトが見られました。
そして数投後にビシャと派手に水面が弾け1尾目がヒット。
さらに2尾目はこのオイカワ。
なかなかのオイカワで約13cm。
婚姻色の名残りもあり、いい引きでご挨拶してくれました。
これはもう期待が膨らみます!
Green Cherokeeさんも下流で本日の1尾目をゲット。
ゆっくりペースでキャストを繰り返して3尾目。
680MGリールに寄り添ってもらいました。
このエリア、まだ十分イケそうですが今日のミッションは、雨が降りだす前に一通り川を見歩くこと。
岸に上がり3人で上流へ向け移動。
両岸は草がきれいさっぱり刈り込まれ、ブーツで歩きやすい。
20〜30mくらい進んでは川に入って釣ってみる。10cm前後の小型はいくらでもフライに飛びついてくれます。だから粘りません。程なくしてツ抜け達成。
Green Cherokeeさん、ナシオさんは、共にホームリバーなので余裕の表情でロッドを振っています。
ポイントによっては固め釣りであっという間にお二人もツ抜けです。
橋下で、フライに果敢に飛び出したオイカワくん。半身が躍り出ているのをナシオ特派員が激写!
ありがとうございます。(もう一度撮ろうと思っても先ず無理っしょ! 笑 )
どんどん釣り上がります。
ここぞという瀬尻は、ことごとく釣れますが、スタート地点に比べ概ねサイズは落ちてキーホルダーサイズ(8cm未満)も混じる状況に。
しかしGreen Cherokeeさんも未体験ゾーンというエリアに入ってからも、オイカワの高反応は続きました。
そんな頃、ナシオさんがやや流速のある早瀬で13cmオーバーの本日最大オイカワをゲット。
やはり良型で元気いいのは瀬から!のようです。
Green Cherokeeさんはというと、ダウンクロスでウェットを流し込み固め釣り状態。
ドライで通していた私も、ロッドをお借りして1尾釣らせていただきました。コツコツっと心地よい感触、ウェットもまた楽し。
今日はこの辺でお開きとしましょう!
雨が再び落ちてきたようです。
終わってみれば私も30尾くらい釣ったようです。(22尾まではカウントしてましたが、後は適当…)
3人で川を下る途中、湧き水を引き込んでいるコンクリートブロックの水草に寄せて、3人のタックルを並べ記念撮影。
小雨混じりの曇天で、どうなるかと心配されたK川釣行でしたが、やってみるものですね。
雨も大したことなく、小型主体とはいえ十分な釣果でしょう。
3人で60尾超えで全てオイカワ。
今回カワムツはゼロという結果でした。
楽しい初冬の釣り、新しい川との出会いをセッティングしていただき、さらには、私にポイントを譲り、ガイドしてくださったGreen Cherokeeさん、ナシオさんに感謝いたします。最高の初K川釣行、堪能しました。幸せ者です私は!
唯一の残念だったのは、mihiroさんとご一緒できなかったこと。
次回は是非よろしくね!
釣りの部は以上ですが、この日のお楽しみ第2部はこれから幕開けとなりました。
川には来られなかったfarwaterさんが一緒に食事しましょうと連絡が入り、車で店に向かいました。
渇いた喉と冷えた身体を潤す美味しいラーメン、釣りの後は格別です。
その後は、場所をファミレスに移し、コーヒーのお代わりしつつ3時間近くもの楽しいおしゃべりで過ごしました。
いやはやなんとも愉快で楽しい釣り友達でございました。
これにてTKCすなわち、T:釣って、K:食って、C:コーヒーが完結。
外は本降りの雨、お名残惜しいがお開きとしましょう。
こんな楽しい釣りも、最高。
またやりましょう!