今日はお天気が良いから、いつもの川へ。
そう言いながら実は毎週来ていますが… (^_^;)(笑)
季節は進んで北風が少し冷たい、そりゃ12月上旬です。
もう初冬なのですから。
11時半いつもの橋下、餌釣り師さんがお二人。お断りしてその上に入った。
直ぐに挨拶に来てくれたオイカワ、小さくて久しぶりに手元にすっ飛んできました。
写真撮る前にポチャんと鉤から外れて、さようなら。
4尾釣れました。
どれも10cm前後の小型です。突っついているのか、喰いが浅いのか?そこそこ出る割りに乗りません。
場所を移動します。
橋の少し上流の瀬にゆっくり近づく、その時ライズ発見、しかもボコボコです。
これはイケる!
フライにドライスプレーをシュッシュしてから慎重に間合いを詰める。
ワンキャスト、ワンバイト。
鉤に触れるが外れた。
良型オイカワが水面に躍り出るようにバイトしてきたが、これも乗らず。
面白くて、熱くなってきた!
もう1尾追加したところで、ライズが消えた。ちょっとポイントを荒らしちゃったかな…
その時背後に声が…、Jickyさんでした、こんにちは。
いつもの散歩中とのこと、いいところをお見せしようとキャストしますが、おチビさんが突っつくだけでもう釣れず。
少し上に移動した頃、雨粒がポツポツときた。
腕時計を見ると14:30です。
見渡すと釣り人は誰もいません。
寒くなってきたし今日はもう上ろう。
ペットボトルのコーヒーを一口飲んで、一服しながら川岸を歩く。
風はいっそう冷たくなり、わずかに残ったススキの穂が晩秋の名残りを留めています。
明日は二十四節気では大雪。
いよいよ修行の釣りも近いかな…