先日のOMAでオイカワデビューし、ヤマメとはまた違った魅力を味わいつつも、私のタックルではオーバーパワーすぎるので、こりゃいかんぜよ!と感じました。
そんな折り、その気持ちを察してくださったかのようにwindknotさんから柳瀬川でやってみませんかのお誘いをいただき、ご一緒させていただきました。
Y川は私の休日川沿い散歩のフィールドですが、釣りするのはこれが初めて。
ちょっとワクワク。
13時半、橋のたもとで待ち合わせ。お互い午前中の用事を済ませて、ほぼ予定通り。
ご挨拶して、早速身支度に取りかかっていると、
windknotさん「何番のロッドを持ってきているのですか?」
私「#2-3 のバンブーです」って答えると、
「windknot YAMABE」をさっと取り出し、使ってみてくださいと手渡してくれました。
(^^)/~~~ 全くありがたいことです、ブログで拝見し振らせていただきたかった竿です。
さらに、#1 ラインを巻いたリールもお貸し下さいました。m(__)m
おお〜、メッチャ軽い!
私のバンブーも柔らかいとはいえ、やはりランクが違うオイカワ専用のアクションだと感じました。ありがたく使わせていただきます。
今日は青空で空気が気持ちよく、親子連れや鮎狙いの釣師もたくさん川に入っています。
橋のたもとの良いポイントには餌釣り師が入っているので、少し上流でやってみることにしました。
ブーツで川に入り、やや増水気味の浅い瀬を流すとポツポツと反応があります。ですが、型は小さくなかなか乗りません。
っとその時、背後でwindknotさんの声が…
Jickyさんがやって来られたそうで、初対面の私もご挨拶。
しばし休憩。その後Jickyさんは下流へ歩いて行かれました。
(それが後で新たな出会いを生むことに…)
再開後、一度護岸に上がり、そこからやってみることにしました。
すると反応がみるみる増えてきました!いい時間帯になってきたようです。
やがて瀬でピシャッと出たオイカワ、不馴れな合わせでまたすっ飛んできてくれました。
おお〜、柳瀬川の初釣果です。(•ө•)♡
写真に収め、気分も⤴︎です。
っと今度は、携帯で話すwindknotさんの声が…。
カチーフさんが下流でやっているとのこと。
Jickyさんから私達のことを聞いたそうです。早速、そちらへ移動することにしました。
カチーフさん、こんにちは!
一週間のご無沙汰でございます。
カチーフさん「こんなに早く再会するとは思いもしませんでした」
この辺りもう絶好調だそうです。しばしキャストを見学させていただきました。
うう〜む!キャスティング上手い!
面白いように出ます。
いい型のオイカワを連発。
尾ビレ、尻ビレも美しいですね。(このふくよかな手はカチーフさんです)
私もそのポイントでやらせていただいたところ、早速ピシャッとばかりいい出方で釣れました。
これも良型のオイカワです。
カチーフさんの小型ネットをちゃっかりお借りして、撮影したのがこちら↓
うん、なかなかの美形です(自画自賛!)
その後カチーフさんが愛竿を貸してくださり、ちょっとやらせていただきました。
ティップから胴にかけてすごく柔らかいのにバットはしっかりしてる印象、2#ラインの重みをゆったり乗せて下方気味にキャストするとイイらしいが…。
ムムム、難しい!
カチーフさんのように上手く飛んでくれません。
また後日、ご指南いただこう!
ありがとうございました。m(_ _)m
16時半、カチーフさんとJickyさんは一足早く帰って行かれました。
それからの30分、windknotさんと粘ってみましたが潮が引くようにアタリも終焉していきました。
17時、川から上がる。
陽はすでに傾き、お片づけして一服。
windknotさん、たいへんお世話になりました。そして、「windknot YAMABE」を使わせていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。
いつもの渓流釣りなら高速道を睡魔と戦いながら帰るところですが、ここなら10分ほどで家に。
安近短ってやっぱイイ。