今年の8月上旬も裏磐梯の渓流で遊びました。
台風12号の後、11号接近中で西日本では大きな災害となり、関東地方もこのところの天候は不安定。
今回の釣行、はたして吉と出るか凶と出るか? 出発前は皆目わかりません。
そういえば昨年は連日の小雨の中、蒸し暑くて偏光グラスが曇って使い物になりませんでした。
今回は曇り止めがあるから多分大丈夫かなって…
初日は、11時頃に現地のおやど風来坊さんに到着し、午後から某川へ向かいました。
天候は晴れ。
森の中を流れる川は木漏れ日でキラキラ輝き、先行者もなさそうです。
入渓点のすぐ上流が滑床状で落差7mくらいあり、下流側はいい感じの渓相。
思わずちょっとやってみようと下流側へ踏み出したが…
これがいけなかった ^^;
まるで何かに引き寄せられるように、ドンドン釣り下りますが30分くらいは反応なし!
やはりダウンストリームの釣りは勝手が違っていけません、ポイントを潰しながらやってるようなものです。
最初に挨拶に来てくれたのは20cmに満たないイワナ、開きから出ました。
汗をぬぐいながらさらにゆっくり釣り下ります。
小さな落ち込みに続く狭い還流帯に#14パラシュートを落とすと、ピシャッとでました。
これがまたチビイワナ、15cmなさそう…
でも元気よくフライを咥えてくれました。
その後は出るものの乗らずで、初日は早目の納竿。
お宿に戻り一風呂浴びて、さあ旨い生ビールです。クゥク〜たまりません。
ぷは〜、まいう〜 (•ө•)♡
そして会津名物桜肉(馬肉)の豆乳しゃぶしゃぶ、ところてん&じゅんさいも美味。
このお宿は、旨い焼酎も揃っているので次からはオンザロックで。
そうこうしていると、里見さんが釣りから帰って来られました。
グイグイ飲んで、里見さんから今年も釣りの話を聞かせていただきつつ、涼しい夜は静かに更けて行きました。